« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

地区子ども会の話し合いです

Dsc04109_r

8月29日(月),地区子ども会です。
どの地区でも夏休み中の事故はありませんでした。

Dsc04117_r

全員が無事に過ごすことができて,安心しました。

Dsc04122_r

今後も,学校での子どもたちの安全を守り,
放課後の生活についても,
地域のご協力をいただきながら
安全確保に努めていきたいと思います。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

4年生が美幸苑夏祭りに参加して交流しました

Dscn8924_r

8月27日(土),4年生が,美幸苑へ行って
縄跳びを披露しました。

Dscn8930_r

今回の目玉は,ダブルダッチ。
これまで体育館で何度も練習してきました。

Dscn8931_r

大きな拍手をもらいました。

Dscn8932_r

とっても暑かったけれども,やりきった満足感で
いっぱいでした。
終了後は,夏祭りのテントを巡って
おいしいものをたくさんいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始業式が終わって教室に行くと

Dsc06580_r

8月25日(金)始業式が終わった教室には,
子どもたちが取り組んだ夏休みの工作や図画,
自由研究などが棚の上に置かれていました。

Dsc06581_r

なかなかの力作です。

Dsc06582_r

しっかり学習を生かした作品もありました。

Dsc06585_r

そして,恒例の全校漢字・計算テストです。
夏休み明けの第1日目です。
みんな,この日のために練習してきていました。
汗をかいてがんばっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2学期始業式を迎えました

P8260002_r

8月25日(金)2校時に,始業式を行いました。
夏休み中に日焼けして子どもたちの顔が並びました。

P8260003_r

にこっと笑うと,みんなの歯が真っ白に見えました。

P8260008_r

児童代表のあいさつも立派でした。
充実した夏休みを過ごしたそうです。

P8260010_r

八竜ジュニア野球スポ少は,全県大会準優勝。
宮城県で行われた東北大会に出場しました。

P8260012_r

席書大会で硬筆の部で優秀賞に入った児童の代表に
賞状を手渡しました。


P8260013_r

席書大会で毛筆の部で銀賞に入った児童の代表に
賞状を手渡しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2学期だ。会いたかったよ!

Dsc04096_r

8月26日(金)2学期始業式の朝の教室です。
どの教室の黒板にも,担任の先生からの
メッセージがありました。

Dsc04097_r


Dsc04098_r


Dsc04099_r


Dsc04100_r


Dsc04106_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

夏休み最後の職員室ではカレー!

Dsc06572_r

子どもたちにはあって,先生方にないものは何だ?
答えは,「夏休み」。

Dsc06570_r

今日は,子どもたちの夏休み最終日です。

先生方は職員会議を終えてから,みんなで昼食。
近藤事務員さんが全員分のカレーを作ってくれました。
とってもおいしいカレーでした。
ご飯がちょっと固かったけれども・・・。

Dsc06574_r

おかわり自由。たくさんいただきました。
スイカの差し入れもあって,楽しい時間となりました。
さあ,明日から2学期です。
エネルギーを補充して,がんばりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小中連携で合同奉仕活動

Dsc06544_r_2

8月25日(木)八竜中学校の生徒と一緒に
地区ごとにクリーンアップをやりました。
朝8時から30分程度かけて,ゴミを拾いました。

Dsc06558_r_2

意外に多かったのは,たばこの吸い殻です。
大人の皆さんには,気をつけてほしいと思いました。

P8251299_r

どの地区でも,中学生がリーダーとなって
協力してできました。

P8251306_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降って,植物も一息つきました

Dsc06499_r
8月23日(火)この夏休みは,猛暑でしたが,
やっと台風の影響もあって雨が降りました。

Dsc06502_r

学習園の植物たちも,しおれてきていたのが,
息を吹き返しました。

Dsc06506_r

オクラやナスなど,次々に花を咲かせています。

Dsc06507_r

パプリカも,色が付いてきました。

P8220001_r

前庭の花壇では,キバナコスモスも咲き始めました。

P8220002_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コウモリが入り込みました

Dsc04092_r

8月24日(水)校内にコウモリが入り込みました。

Dsc04094_r

虫捕り網でつかまえて,外に出しました。
この夏休み中は,カミキリムシやチョウなどの昆虫と
ハクセキレイ,スズメといった鳥が入って,
窓から出してやるのにたいへんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピックに影響されています

Dsc06509_r

8月23日(火)浜口小のプールでもシンクロです。

Dsc06510_r

2年生の女子が3人で,ひたすら逆立ちの練習を
していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

ワックスがけが終わりました

Dsc06480_r

8月21日(月),22日(火)に,校内ワックスがけを
行いました。とっても,きれいになりました。

Dsc06481_r

2学期からは,ピカピカになった教室や廊下を
利用することができます。
どの子も,学校を大切に使ってくれることでしょう。

なお,懸案の家庭科室の床は,まだ実施していません。
ねばねばする上層を削ってから,ワックスをかけるため,
9月に入ってから作業することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTA2年部親子レクを楽しみました

P8210004_r

8月21日(日)PTA2年部の親子レクを行いました。
場所は浜口小の体育館です。

P8210286_r

まずはラジオ体操で体をほぐしました。
ドッジボールや,玉入れ,スプーンリレーなどをして
大笑いしながら,楽しい時間を過ごしました。

P8210305_r

親子で汗をかくのはいいものですね。

この日,山本郡学童野球新人大会で,
八竜ジュニアが優勝しました。
おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTA親子料理教室です

P8060006_r

8月6日(土)9時30分から,PTA親子料理教室でした。

P8060007_r

本日のメニューは,韓国料理のチャプチェです。
PTA会員が講師を務めました。

P8060023_r

本場の作り方です。
楽しみながらも,親子で真剣に学んでいました。

P8060029_r

すごくおいしくできて,みんな大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目のアメシロ防除の薬剤散布です

P8060004_r

8月6日(土)PTA環境部のみなさんが,
今年2回目の薬剤散布をしました。

P8060009_r

学校周囲の民家の方々のご理解を得て,
早朝作業で行いました。ありがとうございました。
アメシロの被害が出ないことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松枯れ病の黒松を伐採しました

Dsc06221_r
 8月5日(金),前庭に生えていた太い黒松を
5本,伐採しました。なんだか,寂しくなりました。


Dsc06213_r

松枯れ病なのです。
強風で枝が落ちてくると危険なので心配していました。

Dsc06215_r

胸高直径が1mほどの立派な黒松でした。
日本海沿岸の砂防林も,広範囲に被害が出ています。
とても残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

matuigarebyouno

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み中もスクールガード

Dsc06158_r

8月1日(月)暑い日でしたが,スクールガードの
活動日でした。

おかげさまで,地域の子どもたちが安心して
過ごすことができます。

Dsc06160_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

緑化コンクール現地調査です

Dsc06161_r

8月1日(月)、学校緑化コンクールの現地調査のため
北教育事務所山本出張所の大塚孝樹指導主事が来校。
浜口小の花壇などを見てくださいました。
子供たちが積極的に花の世話をしていることを、
担当の田川俊和教諭が説明してくれました。

Dsc06164_r

今年は、ビオトープに植えた水辺の植物も生い茂り
「ガマの穂」も見られます。環境学習では、NPOの
はちろうプロジェクトと連携を図っています。

Dsc06163_r


前庭の植え込みには、赤と青のサルビアが美しく
咲いています。

Dsc06168_r

のびっこ農園のサツマイモも、順調です。
収穫したら、みんなで手分けして、販売します。
今年も、とってもお安く販売するつもりです。
みなさん、まっててくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクールガードリーダーが見守ってくれます

Dsc06160_r


8月1日(月)スクールガードリーダーの阿部さんが
危険個所を見回ってくださいました。
その帰りに、学校に立ち寄って、牧野校長と情報交換。
学校は、たくさんの方々に見守られていることを実感します。
スクールガードのみなさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域貢献賞をいただきました

Dsc06131_r

7月26日(火)、日本教育公務員弘済会秋田支部から
「地域貢献賞」をいただきました。

今後とも、浜口小学校は、地域とともにある学校としてがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »