« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月22日 (木)

1・2年生がザリガニを捕りました

016_r

9月21日(水)1・2年生が惣三郎沼の近くにザリガニを捕まえに行きました。
惣三郎沼は三種町山本地区の森岳温泉入口にある大きな沼です。
その近く,石倉山カントリーパークの脇を流れる小川で活動しました。

031_r

その一角で,長靴を履き,手に虫捕り網を持って
滑りやすい泥と格闘しながらがんばっていました。
捕まえたザリガニは,まだ小さい物が多かったです。

047_r

公園で一休み。


067_r

高台にあるふるさと学習館を訪ねて
キルト製の,大ホールの緞帳を見学しました。
ふるさと三種をテーマにした素晴らしい緞帳です。
興味のある方は,ぜひご覧になってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4年生の人権教室です

Dsc04448_r

9月20日(火)4年生の人権教室です。
人権擁護委員のみなさんが4名来てくださいました。

Dsc04449_r

佐藤清美先生がDVD教材を使って授業をしてくださいました。

Dsc04450_r

人権とは,自分と同じように人も大事にすること。
人を粗末にしない.自分も粗末に扱われない。

Dsc04452_r

どんなに仲が良くてもけんかをすることはあるね。
でもいじめは絶対いけないことだ。

みんなで大事なことを考えた1時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

体力作りに ラジオ体操会

Dsc07902_r

9月16日(金)体力作りの一環として行うラジオ体操会です。
運動委員会の児童が,模範を務めます。

Dsc07905_r

朝から体を動かすと,気持ちがいいですね。

Dsc07910_r

先生方も,一緒にやります。
教務主任の田川俊和教諭も,間に入ってがんばります。

Dsc07915_r

ステージ上には,児童の体育委員長と,
体育主任の安保千春教諭です。

Dsc07922_r

全校児童と,教職員全員がいっしょに体を動かしながら
自然に目と目があって,気持ちが交流できる場になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域の方々による読み聞かせ会です

Dsc04394_r

9月16日(金)地域の方々による読み聞かせ会です。
1・2年生にはプレールームで檜森美紀さんが読んでくれました。
エレベーターガールの声が,本物みたいで,
みんな聞き入っていました。

Dsc04397_r

絵本に聞き浸っている子どもたちの表情からも
素晴らしい読み方が想像できますね。

Dsc04402_r

3年生には,森山裕子さんが読んでくれました。
森山さんは,本校PTA会員です。

Dsc04405_r

教室で,じっくりと聞きました。

Dsc04406_r

子どもたちは,読み聞かせが大好きです。
この取組が子どもたちの図書室利用を後押ししてくれます。
読書のすばらしさに触れるよい機会なのです。

P9160155_r

4・5・6年生は,体育館でした。
今日は,堀田キミ子さん,宮田和子さん,清水愛子さんが
登場人物とナレーションを分担して読んでくれました。

P9160152_r

大熱演に,驚く子どもたちです。
あまりの迫力に,大きな笑い声が起きたり
一瞬にして静まりかえったり。

P9160157_r

まるで劇場のような展開に,大いに喜んだ子どもたちでした。
主人公が猿だったので,最後に「アイアイ」を歌いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年生の学習園収穫です

P9150012_r

9月15日(木),2年生が校舎北側の学習園で
枝豆やミニトマトを収穫し,畑の後始末をしました。

P9150013_r

ミニトマトはバケツいっぱいになりました。
枝豆は,翌日にゆでていただくことにしました。

P9150016_r

作業には,校務員の加来久就さんに手伝ってもらいました。
枝豆をゆでてくれるのは,校務員の近藤さおりさんです。
校務員さんたちの陰の力があってこそ,
本校の教育活動がスムーズに展開されます。

子どもたちには,自分たちの学校生活を支えている
たくさんの人たちに感謝の気持ちを大きく持たせたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

今日はALT3名と支援員1名での授業です

Dsc07732_r

9月15日(木)この夏から三種町にいらっしゃった2名のALTを加え
今日は3名のALTと,三浦支援員の合計4名の指導者を迎えて
外国語活動に親しみました。


Dsc07756_r

新しいALTは,コロラド州出身のトリストンさんと,
ミシガン州出身のステファニーさんです。

Dsc07744_r

早速,3時間目に5年生の教室で,
お互いに自己紹介をしました。

Dsc07855_r_2

後ろから,ニックが見守ってくれています。

Dsc07847_r_2


3人ものALTが同時に訪問してくれるなんて,とっても
恵まれた学習環境です。

三浦支援員と,ALTのニックが同時通訳をしてくれるので
子どもたちは安心して,自己紹介ができました。
担任の小林郁子教諭は,コーディネーター役です。

Dsc07785_r_2

4時間目は,6年生の学級です。
担任の平澤正明教諭も,子どもたちと一緒に活動しました。

Dsc07803_r_2

自己紹介の後,今日使った単語を振り返るゲームをしました。
できあがると,シールをもらえるビンゴゲームです。
楽しみながら英単語を覚えるよい方法だと感じました。

Dsc07835_r_2

給食です。タコライスがおいしかったです。
6年生には,トリストンさんが来てくれました。

Dsc07834_r_2

4年生の給食です。ニックさんが来てくれました。

Dsc07832_r

5年生の給食です。
ステファニーさんと一緒です。
授業だけでなく,このように一緒に昼食を取りながら
親しく会話することで,さまざまな会話ができるようになります。
浜口小では,毎週木曜日に外国語活動が予定されています。

10月27日には,ハロウイン企画があります。
12月15日には,クリスマス企画があります。
子どもたちがとても楽しみにしています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

道徳の授業研究会(6年生)です

P9140054_r

6年生の道徳の時間です。
「お別れ会」という題材を使用し,相互理解と寛容の大切さを
考える時間でした。
授業者は,学級担任の平澤正明教諭です。

P9140060_r

全員の机の上に,赤と青の面積で心情を端的に示す
アナライザーがあり,先生も子どもたちも活用していました。

P9140063_r

6年生の題材文の音読がすばらしく,
たった1回の音読で,場面を把握できていた様子でした。

P9140066_r

転校する友達との心のすれ違いを経験し,もやもやとする
心をどうしたらいいのか,グループ毎に考えました。

P9140076_r

6年生は,書くことによって自分の考えを深めていました。

相手を許す気持ちを持つこと。
自分の思いをきちんと伝えること。
相手を思いやること。

授業を通して,自分と異なる意見に耳を傾けながら
導き出した考えは,当たり前のことだけど大事なことばかり。
さあ,それをこれからの学校生活に生かしてほしいですね。

P9140089_r

北教育事務所の鈴木正樹指導主事,
浜口小学校の全部の先生,八竜中学校の先生,
町内各小学校の先生方に見られて緊張する中で
よく自分の意見を発表していました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

道徳の研究授業(2年生)です

P9140036_r

9月14日(水)第2回授業研究会の道徳授業です。
この日は,2年生と6年生が提案授業を行いました。

P9140038_r

この日の準備のために,
先生方は合計3回の事前研究会を実施して
研究を深めて来ました。


P9140039_r

2年生は「こまのプレゼント」という題材を使用しての
友情と信頼について考える「友達となかよくし助け合う」という授業です。

P9140045_r

普段の生活場面を思い出すためのアンケートの提示,
ペアでのロールプレイなどたくさんの工夫が見られました。

藤田徳教諭と秋林聖子教諭,そして牧野由香里支援員の
3名の協力により行われた授業は,
役割分担もしっかりできていました。
ひとりひとりをしっかり見取って,
計画的指名を織り交ぜることで,
たくさんの児童が自分の意見を表現できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

9月の行事予定です

 1日(木)あいさつ運動~10日まで 
 2日(金)6年生修学旅行1日目(函館市)
 3日(土)6年生修学旅行2日目
 5日(月)6年生振替休業日
 6日(火)PTA三役会
 7日(水)自由研究発表会
 8日(木)全校「おなか元気教室」
 9日(金)全校集会
12日(月)4年生高齢者疑似体験学習
13日(火)クラブ活動
14日(水)道徳授業研究会
15日(木)ALT訪問日
       5年生脊柱側弯検査
17日(土)浜口保育園運動会
       全県新人学童野球大会1日目~19日まで
19日(土)敬老の日
20日(火)4年生人権教室 クラブ活動 貯金日 集金日
21日(水)1・2年生校外学習(惣三郎沼周辺)
       交通安全パレード練習 4~6年生のみ6校時あり
23日(金)職員会議 交通安全パレード練習
26日(月)秋の交通安全街頭指導~30日
       交通安全パレード練習
27日(火)なべっこ相談会 活動委員会
28日(水)道徳事前研究会
29日(木)給食集金日  交通安全パレード練習
30日(金)交通安全パレード 14:00~
       三種町PTA連合会研修会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4年生の高齢者疑似体験学習です

Dsc07386_r

9月12日(月),4年生の福祉教育です。

Dsc07435_r

町の社会福祉協議会から6名の講師が来校。
たくさんの用具を使って,体験学習を行いました。

Dsc07451_r

子どもたちは3班に分かれて,ほぼマンツーマンで
教えていただきました。

Dsc07455_r

車いす体験,アイマスク体験などを通して
高齢者の抱える困難に気付き
小学生の自分たちにできることは何かを考える
よい機会になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正課クラブ,がんばってます! 茶道クラブ

Dsc07528_r

9月13日(火)図書室で活動している茶道クラブです。

Dsc07533_r

毎回,茶器や花,花入,床,菓子などの名前,
由来について学習も行っています。

Dsc07546_r

回数を重ね,どんどん上達してきました。
地域の先生方に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正課クラブ,がんばってます! 卓球・バドミントンクラブ

Dsc07591_r

一学期にバドミントンを楽しんだ子どもたちでしたが
二学期は卓球に取り組みます。

Dsc07592_r

今後は,卓球協会に依頼して地域の先生に教えていただこう
と考えています。

Dsc07593_r

今日は,お互いに見よう見まねでラリーをしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正課クラブ,がんばってます! バスケットクラブ

Dsc07577_r

9月13日(火)バスケットクラブです。

Dsc07580_r

よく走っています。

Dsc07582_r

体育館の半分のコートを使用しています。
人数が少ないので,運動量が多くなります。
たくさん汗をかいて,よい体力作りになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正課クラブ,がんばってます!調理・手芸クラブです

Dsc07548_r

9月13日(火)正課クラブです。
調理・手芸クラブでは,小物作りに挑戦中。

Dsc07549_r

針と糸を器用に扱っていました。

Dsc07550_r

フェルトを裁断して,お気に入りのマスコットを
作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由研究発表会(高学年)を行いました

P9070040_r

9月7日(水) 高学年の自由研究発表会です。
体育館で行いました。
高学年生になると,本格的な研究になって
きちんと問題解決型の流れが分かる発表でした。

4年生は「宮沢海岸の生き物」,「月のもよう」,
「ゼリーをとかす果物」の3本の研究発表でした。                            

P9070044_r

5年生では,「いろいろなミジンコ」というグループ発表もありました。
総合的な学習の時間で取り組んでいる環境学習から
テーマを選択したもので,すばらしい着眼点です。
役割分担もきちんとしていて,訴える力がありました。

他にも,「赤ちゃんの疑問」,「野菜売り体験」など
家族や自分自身の体験を題材にした発表もあり
大きな拍手をもらっていました。

P9070050_r

6年生の研究発表は,理科で学習するリトマス試験紙を使った
たくさんの身近な水溶液についての発表が光りました。

また,「浜口小学校の歴史」や「戦国時代の秋田」を
テーマにした研究も深い内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由研究発表会(低学年)を行いました

Imgp8326_r

9月7日(水)低学年の自由研究発表会です。

各学年から2名ずつが代表となり,発表しました。

Imgp8333_r

実物を見せて,関心を高めるスピーチをするなど
とても工夫していました。

Imgp8335_r

「お母さんの一日」を調査した発表は
大きな拍手をもらいました。

音楽室で行いましたが,ご家族も見に来て拍手を
送ってくれていました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みに作った作品です

9月5日(月)~9日(金)に実施した夏休み作品展です。


Dsc07223_r

1年生は,力作がそろいました。
お家の方々に見守られながらがんばった姿が
作品の出来栄えに表れています。

Dsc07222_r

2年生の作品には,かわいらしい物が多かったようです。

Dsc07224_r

3年生の工作,手芸作品は,一段とグレードアップしました。

Dsc07225_r

4年生は自然をテーマにした作品が目立ちました。

Dsc07226_r

5年生には,家庭科の学習を生かした作品がありました。

Dsc07227_r

6年生はテーブルを2つ使って展示していました。

このほかにも,自由研究や図画,習字など壁面に
張り出したものもあり,充実した作品展になりました。
期間中,保護者の皆さんも見に来てくださいました。

たくさんの課題が出されていた夏休みでしたが,
どの学年でも,きちんと取り組んでいたようです。

子どもたちからは,夏休みでなければできない
多くの体験談も聞かせてもらいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

5年生の着衣泳の授業です

Dsc07246_r

9月7日(水)5年生の着衣泳の授業です。
午前中は暑くて,張り切っていました。

Dsc07237_r_2

ペットボトルの投げ入れ方など
危険に配慮しながらいろいろ試していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年生の着衣泳です

Dsc07316_r

9月7日(水)6年生の着衣泳の授業です。
さすが6年生は経験豊富なので
さまざまな浮き方をしていました。

Dsc07298_r

命に関わる授業なので,6年生でも真剣そのものでした。
高学年生になると,人の助け方も学習します。

Dsc07323_r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1・2年生の着衣栄の授業です。

P9060002_r

9月6日(火)1年生,2年生が着衣泳の授業を行いました。

P9060020_r

みんなとても真剣でした。
いざとなったら,自分の身は自分で守らなければいけません。
でも,本当の生活でこんな場面に出会わないことを願っています。

P9060030_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3・4年生の着衣泳の授業です

Dscn8946_r

9月5日(月)3年生,4年生の着衣泳の授業です。

Dsc07238_r

体操着を着たままプールの中を歩きました。
その後,空気を含ませて背浮きをしたり
ペットボトルを利用して浮いたりする体験をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

「おなか元気教室」です

Dsc04257_r

9月8日(木)ヤクルトによる「おなか元気教室」です。

Dsc04264_r

まずは,お腹の中身を勉強しました。
これは,小腸の長さを実感するためのホースです。

Dsc04269_r

便秘は体に悪いですね。決まった時間に出したいものです。
食中毒,うんちの関係を
グラフで見せてもらいました。

Dsc04270_r

最後に,乳酸飲料をお土産にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

修学旅行2日目です

Dsc07023_r

9月3日(土)修学旅行の2日目です。
昨日はとても暑かったのですが,この日は最高気温が
26度で,涼しかったです。秋田は30度を超えたようです。
午前中は,五稜郭に行き,タワーにのぼりました。

Dsc07004_r

だんだん高さに慣れてきた子どもたちでした。

Dsc06949_r

五稜郭入口の橋の上です。

五稜郭タワーは107mの高さがあるそうです。
眼下の展望はすばらしかったです。

今日も遠くに見える函館山に霧がかかっていました。

Dsc07041_r

お待ちかね。金森倉庫群での買い物の時間です。
縦割り班の下級生にもお土産を買うと決めていた子どもたち。
自分の記念になる物も買ったかな?

Dsc07057_r

お土産をいっぱい手にした子どもたちが集合。

満足そうな顔でした。

Dsc07084_r

フェリー乗船前の諸注意です。

Dsc07088_r

フェリーに乗り込みます。
トラックや乗用車,バイクなどの後から徒歩で進みます。

Dsc07111_r

フェリー甲板です。
今回の旅行では,一人も車酔いや船酔いがいませんでした。

体力が付いたんですね。

Dsc07147_r

特別に,操舵室の中を案内してもらいました。
キャプテンの椅子に座った先生もいました。

堂々とした風格ですね。

Dsc07154_r

双眼鏡で海上を見渡す男子です。
操舵室には,レーダーや,雨が降っても曇らない特殊な窓など
いろいろなものがありました。航海の安全を祈る神棚もありました。

Dsc07160_r

台風の影響がほとんどなかった海上でした。
穏やかな航海です。

Dsc07161_r


この後,青森港からバスに乗り換え,一路,学校へ。
到着は6時30分でした。
お家の方々がたくさん出迎えてくれました。

全員が事故なく,元気に戻って来れたのは,
お互いがお互いを思いやり,気遣い,協力することができたからです。

旅行中,子どもたち同士のふれあいの場面がたくさんありました。
先生方とのふれあいもたくさんありました。
さまざまな役割分担があり,勇気を出してあいさつした子もいました。
励まし合い,ますます信頼で結ばれた6年生です。
この体験を,学校生活に生かしていってくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行1日目です

Dsc06595_r

今年開通した北海道新幹線でやって来ました。
やっぱり速いですね。あっという間です。
函館駅に到着。台風10号の被害のため函館以北は
あちらこちらで不通だとのことでした。

Dsc06619_r

さっそく,自主研修にでかけた子どもたちです。
公会堂は人気があります。市電に乗ったり,
ガラス工芸体験をしたり,教会を訪ねたりしました。
坂が多く,眺めは最高。でも,歩き疲れた班もあったようです。
そんなとき,班のみんなが待ってくれていました。

Dsc06653_r

どの班も,必ず訪れたのはソフトクリーム店。
3軒が並んでいて,競争は熾烈。味も濃い!

Dsc06662_r
北海道最古の船魂神社です。
何をお祈りしているのかな?
とっても真剣な表情でした。

Dsc06697_r

ロープウエイ山麓駅集合時間が迫ります。
急な坂道を走って来た班もありました。

Dsc06693_r

楽しみにしていた函館山は,ロープウエイの先が見えない。
濃霧のため,夜景もほとんど見られませんでした。
海辺にある函館市の気候の特色がちょっと分かったかな。

Dsc06718_r

当然,山頂では,強風。霧が晴れるのを待ちましたが
一瞬下界が見えたかと思うとまた霧の中。
髪も濡れて,たいへんでした。

Dsc06741_r

下りで,霧の中から抜け出たところで,開けた夜景。
でも,ほとんどの子は,他のお客さんの背中で
見ることができませんでした。

いつかまた来たいなあ,という感想がいっぱいでした。

Dsc06761_r

ホテルに帰って来ました。
10月1日から名前が変わった,駅前の大きなホテルです。

担当者の方に,みんなで挨拶をしました。


Dsc06796_r

ホテルのバイキングは,とってもおいしかったです。
みんながおかわりを何度もしていました。
ビーフステーキが人気でした。
ナイフとフォークの使い方にも慣れてきた頃には,
お腹がいっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行の結団式です

P9011348_r

9月1日(木)修学旅行の結団式です。
今年は15名の6年生が3班編制で活動します。

P9011352_r

校長先生のお話に,じっと聞き入る子どもたちです。
心の中は,既にウキウキです。

P9011355_r

仲良く,協力して楽しい思い出を作ってほしいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風10号接近による引き渡し下校を実施

Dsc04172_r

8月30日(火)台風10号が岩手県に上陸し,青森県
から日本海へと進む予報です。
浜口小では,全校児童の引き渡しによる下校措置を取りました。
Dsc04179_r

6校時をカットし,全校児童が一斉に下校できるように配慮。
午後3時30分から引き渡しを開始しました。
最初の30分間で,98名中95名が下校。
最後の児童の下校が午後4時50分でした。

たいへんスムーズな動きでした。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

幸い,本地区では大きな被害は見られず
児童は全員が無事に帰宅することができました。

今後も,引き渡しによる下校があるかもしれません。
今回は,台風の直撃を受けなかったため
時間的にも余裕がありました。
もっと切迫した状況での引き渡しということもあり得ます。
児童の安全を第一に考えて対処してまいります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

夏休み作品展のお知らせ

08314_r

8月31日(水)に夏休み作品展のための
会場設営を行いました。
子どもたちの夏休み作品をご覧いただくためです。

08311_r


高学年生の力を借りて,
重いパネルを児童玄関前ホールに設置しました。
図書室の机や椅子を移動し,パーティションを設置しました。

08312_r

各学級では,作品に名札を付けたり,
評語を記入したりする準備をしているところです。

夏休み作品展は,9月4日(月)から行います。
保護者の皆さん,地域の皆さん,お待ちしております。
ご近所,お友達を誘ってお出でください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本郡学童新人大会の優勝旗です

08317_r

7月31日(水),八竜ジュニア野球スポ少から
山本郡学童野球新人戦の優勝旗と賞状,カップが
校長室に届きました。

08316_r

今年の夏は,学童野球全県準優勝,東北大会出場。
そして,新しいメンバーになって最初の郡新人戦の優勝。
素晴らしいがんばりです。

08315_r

浜口小学校の子どもたちの中には,
いろいろなスポーツ少年団に所属して
活躍している児童がたくさんいます。

陸上競技,柔道,卓球,空手,サッカー
そして,バレーボール,バスケットボール。
全部で8競技。みんな,それぞれの夢に向かって
がんばっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風10号に備えています

Dsc04143_r

8月29日(月)台風10号が,やって来そうです。
明日には,東北地方の太平洋側に上陸しそうです。
ここからの上陸は,観測史上初のことだそうで,
日本中が緊張して待ち構えているところです。

Dsc04152_r

浜口小では,人権の花のプランターを
前庭の真ん中に集めて置くことにしました。

Dsc04142_r

6年生が協力してくれました。
みんなとても素早くて,あっという間に移動できました。
働き者の子どもたちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »