« 2016年9月 | トップページ

2016年10月

2016年10月11日 (火)

ブログを引っ越しをしました。

急な事で申し訳ありませんが、

浜口小学校 ブログはFC2ブログに移転しました。
今後はこちらをご覧ください。
お手数おかけしますが、ブックマークの変更よろしくお願いします。

|

2016年10月10日 (月)

「なべっこ」は,ふるさとの味です

100795_r_2

10月7日(金)秋田では秋になると行われることが多い
「なべっこ」。
ふるさと秋田の季節行事です。
今年は天候に恵まれ,屋外でできました。

100794_r

どの班も,きりたんぽなべを作りました。
グラウンドは風が強くて,
火が消えそうになり,たいへんでした。

100796_r

協力して風をさえぎり,なべが煮立って来ました。
いい香りがします。まずは,鶏肉を投入。
鶏の出汁,マイタケやゴボウ,糸こんにゃく,にんじん,
油揚げなどが入って,さらにおいしい出汁になります。
きりたんぽと,うどんも入れます。
最後にネギとセリを入れます。

100791_r

地域の民生児童委員の方々やPTAの方,
それに先生方など大人もまじって和気藹々です。

100798_r

煮えるのが待ちきれない低学年生もいましたが
6年生や5年生がなだめてくれていました。

ちょっと試食させてももらいました。
班ごとに味が違って,それぞれとてもおいしかったです。
同じような材料を使っても,作り手によって味が大きく違います。
おもしろいものです。そこがまた,なべのいいところです。

100792_r

なつかしい「姉さんかぶり」の子がいました。
こういう格好を見ると,嬉しくなります。
生活文化が受け継がれているんだなあ,と。

100793_r

どの班でも,お腹いっぱい食べました。
鍋を囲んで,これまで以上に仲良くなった子どもたちです。
また一つ,いい思い出ができました。
先生方班は作りすぎて,食べるのがたいへんでした。
鍋に,かなり残してしまいました。
子どもたちを見習って,しっかり計画を立てなければなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソン大会がんばりました

10071_r

10月7日(金)マラソン大会を実施できました。
心配していた天気は,絶好の晴れ!

10072_r

浜口保育園の年長さんも元気に参加しました。
1年生と一緒に走って,パワーを見せてくれました。


10073_r

2年生は,500mです。トラックを1周してから外周を1周します。
見応えのある走りです。

10074_r

3年生は600mです。さすが中学年です。
スピードが違いました。

10075_r

4年生は800mです。
ここまで男女一緒でしたが,女子の活躍が目立ちました。

10076_r

5・6年女子は,800mです。迫力のある走りでした。
最後は大接戦でした。

10077_r

5・6年男子は1000mです。
トップはぶっちぎりの6年生でした。
小学校最後の思い出にと,狙っていたのだそうです。
狙って獲れる野だから,すごい力です。

10078_r

教頭の大高先生が,第1位の子にメダルを授与しました。
みんな,最高の笑顔を見せてくれました。

10079_r

保護者,地域の方々が70名も応援に駆けつけてくれました。
浜口保育園の年少・年中の園児の皆さんや,スタッフも
大勢来てくれました。
たくさんの地域のみなさんに囲まれたグラウンドには,
大きな拍手と声援が響き,とても幸せな空間になりました。
これからも,浜口小学校を見守ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

材料を買いました

10061_r

10月6日(木),明日のなべっこ会のための買い出しです。
八竜の郵便局そばのお店で,すべてそろえることができました。

10062_r

それでも,事前の予想とはちがう価格の物もあり
友達と相談する場面があちらこちらで見られました。

10063_r

計画表を何度も見直して,予算内で買い物を
済ませようと真剣です。
10064_r

電卓が活躍しました。

10065_r

「あっちにほうにあったよね。」
何度も店の中を行き来する子どもたちでした。

10067_r

目玉商品のうどんを紹介する先生も真剣です。

10068_r

学校に帰ってから,調理の相談です。
野菜は5・6年生が家に持ち帰って切って来るのです。

10069_r

明日の見通しも立ち,子どもたちの表情が柔らかくなりました。
あとは,晴れるのを祈るだけです。

マラソン大会の後に,引き続きなべっこです。

地域の方々もお見えになります。
ふるさとの料理「きりたんぽなべ」を上手につくって
みんなで食べるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

サツマイモがたくさんとれました

10061_r

10月6日(木)学習園で芋掘りをしました。
雨の影響はほとんど無く,
ちょっと風が寒く感じられました。

10062_r

浜口保育園の年長さんも参加しました。

10065_r

最初に,つるを片づけて,マルチをはぎます。
つるは,あらかじめ加来久就校務員さんが切っておいてくれたので
あっというまにできました。

10063_r

どの班でも,協力して作業をがんばる姿が見られました。

10067_r

今年は,砂の消毒もしたので,
きれいなイモがたくさんできました。
手でどんどん掘っていくと,赤いイモが見えて来ました。
品種はベニアズマです。

10068_r

次々に立派なイモを掘り出します。
各班で一番大きなイモを出し合ってはかったら
全校で一番大きいイモは,6班の畝からとれた2060グラムでした。

10069_r

一番長いイモは,7班の畝からとれた46㎝でした。

100691_r

全員が家に3本ずつ持って帰ります。
全部で30ケースほど獲れました。

10月20日(木)には,砂丘温泉「ゆめろん」で4年生が販売します。
10月21日(金)には,「メロディアン」で5年生が販売します。
10月24日(月)には,「ドラゴンフレッシュセンター」で6年生が販売します。
1袋1キログラム入りで,100円という破格の値段です。
3日間とも,9時50分からの販売です。
売り上げは,来年の苗代にする予定です。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラブ活動を楽しんでいます

10045_r

10月4日(火)6時間目はクラブ活動でした。

10046_r

パソコンクラブです。

10047_r

先生も教えてくれます。
キーボードの扱いにもすぐに慣れます。

10048_r

家庭科室では,小物作りを楽しんでいます。
お気に入りの布を縫って作ります。
マスコットを作ります。

10049_r

みんな目が良くて,糸を針穴に通すのは簡単です。

100491_r

色の組み合わせや,形にこだわっています。

100492_r

茶道クラブは,地域の方に指導していただいて
どんどん上達しています。

100493_r

ふくさの折り方も,ていねいに教えていただきます。

100494_r

先生方も一緒に教えていただいています。
終始なごやかな雰囲気です。

100495_r

バスケットボールは,白熱していました。

100496_r

卓球は,なかなかラリーが続きませんでした。

100497_r

でも,とっても楽しそうです。
点数係を交代で務めます。

100498_r

ネットがたるんでいるのが残念です。
あまりにも古くて,ピンと張ることができなくなっています。

100499_r

ダブルスのルールはまだ分からない様子です。
今度,卓球協会の方から教えていただく予定です。

1004991_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年生が三種川の河口で環境学習

10041_r

10月4日(火)5年生が,三種川の河口付近で
環境学習を行いました。

10042_r

「マコモ」を植えます。
泥に長靴がはまって,たいへんでした。

10043_r

水辺の植物は,水質浄化の役目を果たします。
マコモが増えて,水がきれいになるといいですね。

10044_r

ご指導くださったNPOはちろうプロジェクトの方々と
記念写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜っ子集会です

09306_r

9月30日(金)の浜っ子集会は,給食委員会の発表でした。
しっかり練習して臨んだ発表でした。


09307_r

発表のテーマは,地産地消と地場産物。
三種町の給食は,地場産物を使って地産地消に
取り組んでいます。

09308_r

クイズがたくさんあって,楽しい集会になりました。
これで,ますます給食に興味をもってくれることでしょう。

09309_r

三種町では,給食センターの先生が1ヵ月に1回「完食賞」を
持って学級を訪問してくださっています。
毎日の昼の校内放送では,メニューについての解説をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通安全を願いながらパレードです

09303_r

9月30日(金)交通安全パレードです。
浜口小学校前庭で出発式をしました。
鎌田義人教育長さんや,牧野洋悦校長先生のお話の後,
停止演奏をしました。
地域の方々が70名ほど駆けつけてくださり
盛大な拍手をいただきました。

09301_r

今回のコースは,学校の南側にある大口地区を
巡回するコースです。

09302_r

沿道からも声がかかりました。

09304_r

低学年生も,黄色い旗を持って行進しました。

09305_r

天気が良くて暑かったけれども,最後までがんばりました。
浜口地区で交通事故が起きないよう,小学生も気をつけます。
運転手の皆さん,特に学校の近くでは安全運転をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なべっこ会が楽しみです

09271_r

9月27日(火)なべっこ会準備のための相談会です。
買い物の分担をします。
地域の民生児童委員の方々も参加してくださる予定です。
その分も計算に入れて計画を立てます。

09272_r

ネギが嫌いだったり,芹が嫌いだったり。
好き嫌いがある友達にも配慮しながら
ひとつずつ決めていきます。

09273_r

10月6日には買い物に出掛けます。
毎年,お店のうどんが売り切れるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼓笛隊の練習です

09264_r

9月26日(月)交通安全パレードの練習です。
だんだん運動会の頃のレベルまで戻ってきています。

09265_r

体育館だと音がよく聞こえて足も合わせやすいのです。

09266_r

打楽器は,見た目よりずっと重くてたいへんです。
でも,がんばっている子どもたちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

4年生の手話体験学習です

09261_r

9月26日(月),4年生の手話体験学習です。

09262_r

実際に手話を使う人から教えていただきました。
子どもたちは真剣に習っていました。

09263_r

4年生の総合的な学習の時間のテーマは
「福祉」です。
インクルーシブ教育システムの目的である
「共生社会」を担っていく子どもたちを育てています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ