« マラソン大会がんばりました | トップページ | ブログを引っ越しをしました。 »

2016年10月10日 (月)

「なべっこ」は,ふるさとの味です

100795_r_2

10月7日(金)秋田では秋になると行われることが多い
「なべっこ」。
ふるさと秋田の季節行事です。
今年は天候に恵まれ,屋外でできました。

100794_r

どの班も,きりたんぽなべを作りました。
グラウンドは風が強くて,
火が消えそうになり,たいへんでした。

100796_r

協力して風をさえぎり,なべが煮立って来ました。
いい香りがします。まずは,鶏肉を投入。
鶏の出汁,マイタケやゴボウ,糸こんにゃく,にんじん,
油揚げなどが入って,さらにおいしい出汁になります。
きりたんぽと,うどんも入れます。
最後にネギとセリを入れます。

100791_r

地域の民生児童委員の方々やPTAの方,
それに先生方など大人もまじって和気藹々です。

100798_r

煮えるのが待ちきれない低学年生もいましたが
6年生や5年生がなだめてくれていました。

ちょっと試食させてももらいました。
班ごとに味が違って,それぞれとてもおいしかったです。
同じような材料を使っても,作り手によって味が大きく違います。
おもしろいものです。そこがまた,なべのいいところです。

100792_r

なつかしい「姉さんかぶり」の子がいました。
こういう格好を見ると,嬉しくなります。
生活文化が受け継がれているんだなあ,と。

100793_r

どの班でも,お腹いっぱい食べました。
鍋を囲んで,これまで以上に仲良くなった子どもたちです。
また一つ,いい思い出ができました。
先生方班は作りすぎて,食べるのがたいへんでした。
鍋に,かなり残してしまいました。
子どもたちを見習って,しっかり計画を立てなければなりませんね。

|

« マラソン大会がんばりました | トップページ | ブログを引っ越しをしました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919513/67891265

この記事へのトラックバック一覧です: 「なべっこ」は,ふるさとの味です:

« マラソン大会がんばりました | トップページ | ブログを引っ越しをしました。 »