学校だより

2016年7月 6日 (水)

学校報6月まとめて掲載致します。

ぜひご覧ください(クリックすると拡大します)

2806011

280102

※web版のみ、個人情報のため
名前はすべて非公開にしています。   




| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

学校報4月号、まとめて掲載致します。

ぜひご覧ください。
※クリックすると拡大します。

280401


280402


280403

※web版のみ、個人情報保護のため
個人名は非公開とさせて頂きます。

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

校報「月見草」発行

 12月10日(水)校報月見草を発行しました。どうぞご覧ください!

「1210.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

花壇の紹介

花壇の花が、とてもきれいに咲いていたので

写真を紹介します。

Dsc05770


Dsc05778


Dsc05783


P7240145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

救急救命講習会

7月17日、教職員を対象に

救急救命講習会が行われました。

P7170008


P7170011

人形を使って

心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。

もしもの時に、しっかり命を守れるよう

いつにも増して真剣に取り組んでいました。

実際に使うことがないように、

子どもたちには安全に過ごしてほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

スイセンの花

だんだんと暖かくなり、

校舎のまわりにはスイセンの花が咲きました。

Dsc03801

次は何の花が咲くのか楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

浜田獅子舞愛好会様から寄贈

今年度も浜田獅子舞愛好会様より

子どもたちの教育活動に役立ててほしいと

図書券を寄贈していただきました。

児童を代表して図書委員長が受け取りました。

P2120006

新しい図書を購入させていただきます。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

アメシロ駆除

アメシロの時期がやってきました。

今年はアメシロが大量発生しているそうです。


アメシロとは・・・?

ちょっと検索してみました。


正式名称は「アメリカシロヒトリ」といって

ガの一種だそうです。


アメリカと名についているとおり

北アメリカが原産です。


アメシロ自体は、無毒だそうですが

アレルギー反応を起こす場合があったり

アメシロに見た目が似た虫には毒があるものもいるそうなので

気を付けなければなりませんね。


木が食べられて元気がなくなってしまったり、

フンで木の周りなど地面が汚れてしまったりするために

駆除が必要になります。


浜口小学校でも駆除が行われました。


P9140018


P9140022

作業してくれた みなさん

ありがとうございました。


こども達も、触れたり踏んだりしないように

気を付けて遊んでくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

「石に命を」展示中

7月2日~23日まで児童玄関を入ってすぐのスペースで

三種町在住、宮田紘孝さんの作品「石に命を」を展示しています。

石を見つめて見えてきた形に、色をつけ作品に仕上げるそうです。

石をけずったり、つけたしたりは一切せず、自然のままの形を生かしているそうです。

P7010002

P7010007 

P7010001

まるで本物のよう、思わず手にとって食べてしまいそうなパンもあります。

ブログで紹介させていただいた作品以外にも展示中です。

お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

宮田さん、ご協力ありがとうございます。

2学期は第二弾を飾らせていただく予定です。楽しみにしていてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

学校だより | 年間行事予定 | 行事予定